BLOG ブログ

松下新史 NEW

新史の毎日日記  32日目 松下新史


みなさんこんにちは!
エビダン福岡の松下新史です!



今日もちゃんとギター練習したぞー!



偉い!



「偉い」で思い出した。



山口県では体調が悪いとか、きつい時にえらいって言うんだよね。



例えば「俺今日めっちゃえらいわ」ってかんじ!



これ山口県民以外は「は?」ってなる笑



てことで今日は、



山口県の方言を紹介します!



まずは語尾だね



僕がよく使うのは「ちょる」だね



ちょるの意味は「〇〇してる」の
「てる」の部分です!



ちなみに山口県にはちょるが名前の由来の「ちょるる」ってキャラクターがいるよー!



次は「ちゃ」と「じゃ」!



例えば「それだよ!」が「それっちゃ!」になる!



「じゃ」は
「そうなんだ!」が
「そうなんじゃ!」になります!



「ちゃ」は「青春珍道中」で
マサヒロくんのセリフでも使われちょったね!



最後はクイズです!



山口県では「たう、たわん」という言葉をよく使います。



どんな意味でしょう?



ヒントは



手が関係してます!



もしかしたら九州の人はわかるかも?



答え合わせはまた今度!




あらしでしたー!💪(°∀°💪